こぎん・Weft(横糸)刺繍の図案の種類

最近、ワークショップをしていて、
「あぁ~、なるほどぉ。。。」と思っていることの一つに、
図案の表示種類があります。

A: 一つのマス目のど真ん中から太線表示





 B: 一つのマス目の端から太線表示





刺繍を刺し始めたばかりの方は、
どちらのタイプが好きか、ハッキリ分かれる気がします。


「布目のどこの穴から針を出すのですか?」と、おっしゃる方は、
Aタイプの図案がお好みのようです*^^*


でもやはり、
Bタイプの方がわかりやすいという方もいらっしゃいます。


初めて刺繍した時に使用した図案が、
その方の基本になっていくのかな・・・???


どちらの図案タイプも、
ある程度刺繍して慣れてきますと、
両方OKになりますよ~(*´∨`*)


出版されているこぎんの本も、
大体この2タイプのどちらかで発行されていると思います。

最近出版になってるものは、Aタイプの表示が多いかなぁ。



ひとまずワークショップでは、
両方の図案を用意出来ればと思っています(´∪`*)






・・・と、色々言いつつ、

もしかしたら、
使用する布の種類にもよるのかもしれません。

これからは、
Weft(横糸)刺繍に合う布をもうちょっと、
あれこれ探して試してみようと思うので、

私もまだまだ、
試行錯誤の段階なのでございます( ̄^ ̄)ゞ ガンバリマス!



+++++++++++++++++++



【お知らせ】
次回4月の松の湯さんワークショップは、
29日(土) 10時~ 予定しております。
詳細は決まり次第、またご連絡いたします。















2017.04.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Weft(横糸)刺繍について

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

libli

Author:libli
--------------
こんにちは!
libli(リブリ)と申します♪

これまではlittle by littleとして「こぎん刺し」をしておりましたが、
自分好みの模様をデザインしていくなかで、weft(横糸)刺繍に辿り着きました。。。

そこで気持ち新たにlibliとして、weft刺繍を楽しんでおります。

どうぞ、よろしくお願い致します☆彡


☆Weft(横糸)刺繍とは☆

布の横目を利用して模様を組み立てた刺繍です。

●libliではクロスステッチにあるような、クラッシック&アンティークな雰囲気の模様を、weft刺繍へ図案化しております●


HP
http://libli-net.com/

Instagram
libli

★お問い合わせ★
E-mail


✽当ブログの写真の無断使用は、ご遠慮下さい✽

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR