刺繍糸の5番と、その他アレコレ・・・

先日、手芸屋さんにて購入したアレコレ・・・

1510880324224 (2)_文字入り


これらの布や糸を使って、
あれこれモロモロ、刺繍&仕立てしていく予定です。

作る前の材料を見て、
ニマニマしているという。。。( ´艸`)ムフフ


そうそう、この↓5番の刺繍糸、

1510880346884 (2)_文字入り縮小



よく弘前の手芸屋さんでは、
こぎん刺しにもよく合います」という説明書きと共に
紹介されています。


5番の刺繍糸は、
ネジネジとしっかり撚ってある、
太めの網状の糸。




1510880285606 (2)_文字入り縮小





私のこぎん時代には使用したことがなかったのですが、
最近挑戦してみました。

そしたら、
大きい目の布(69~80目/10cmくらい)には、
とってもピッタリでした!


個人的に、糸は艶のないマットなものを好んでいたのですが、
weft刺繍にはこのハッキリした色味がむしろ合うのかも・・・、
なんて思うくらい、
気に入ってしまいました~*^^*

タッセルにしても可愛いです



+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.













2017.11.17 | | コメント(0) | weft(横糸)刺繍のつぶやき

weft刺繍のブローチたちを・・・

ものすごい久しぶりのblog更新になってしまいました

もっとマメに更新しなければ・・・


この数週間、何をしていたかと言うと、
コツコツコツコツ刺繍に励んでいたのです( ̄^ ̄)ゞ


1506577496324 (2)_文字入り

こちら↑、鳥とお花のweft刺繍デザイン。
模様は大好きなのですが、
色合わせで迷いまくりでした。。。





1506577482501 (2)_文字入り

こちらは↑、お花リースのweft刺繍デザイン。
これも大好きな模様(●≧υ≦●)
お色合わせはそれほど迷わないのだけれど、
糸の太さやなんかでアレコレアレコレ・・・




一歩進んでは、二歩下がるみたいな感じですが、
それでも少しづつ進んでいる!!(と、思いたい)




1506577469333 (2)_文字入り


一応、このweft刺繍のブローチたちは、
libliのネットショップなどで販売できたら・・・と予定しています。

・・・と言っても、
本当にマイペースな、
ゆるゆるなショップ運営になってしまうかもしれませんが、

少しの量でも、
気に入って頂ける方のお手元に届けられたらなと、
ワクワクしています

まだopenには辿り着いておりませんが、
なるべく早くお知らせ出来たらいいなと思っています。

どうぞ、
よろしくお願いいたします*^^*




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★





  

2017.09.28 | | コメント(1) | weft(横糸)刺繍のつぶやき

花糸・GT(ジニートンプソン)

weft(横糸)刺繍で、
細かい布目のものに刺繍するときに、
花糸のGinnie Thompson (ジニートンプソン)を使用しています。


1503282949545 (4)


徐々に糸数も増やしつつ。。。( ´艸`)

一本取り(って言うのかな?)の糸で、
適度にボサボサ感があるので、
weft刺繍の布の隙間を埋めてくれる感じがあります。


花糸はツヤがなく、マットで深い色合いが、
とってもお気に入りなのです。。。



1503283003574 (2)

見本帳を開いた図です↑

こういうの見るとワクワクします~(●≧υ≦●)

全部で105色!
揃えたいな~♪♪♪


花糸は、元々お花の模様を刺繍するとき用に
作成されたのだったかな?
(↑うる覚え)

だから茎や葉の緑色の種類が多いとか・・・

確かに緑系、多いかも☆
私もお花模様好きだから嬉しいです。



1503283257961 (2)


花糸は何種類かあるのですよね。
写真の左はデンマークの花糸♥

船のマークが可愛いのですが、

やっぱり私は右側の、
このボサ感があるGT(アメリカ)が、今のお気に入りです。

そして何といっても、


最初から糸巻に巻いてある。。。


ラクチーン!!(* ̄‥ ̄*)
(↑そこか~い!!)


*******************




2017.08.21 | | コメント(0) | weft(横糸)刺繍のつぶやき

weft(刺繍)のブローチが出来るまで。。。

weft刺繍された布たちを集めて、
ブローチに仕立てるまでの途中の光景が可愛かったので、

一枚パシャリとしてみました。

1502847479049 (3)_文字入り


ブローチピンを縫い付けた状態の図ですが、

ありゃりゃ、

何かが何個か並んでいると、
何でも可愛く見えるものなのでしょうか。。。

それとも、

私がどうかしているだけのかー!?(* ̄‥ ̄*)




そうそう、

しばらくブローチの背面も、
どうしようか色々トライしていたのです。

1502847498579 (2)_文字入り


フェルト・布・革・くるみ金具。。。

色々色々お試ししてみた結果、
徐々に自分が好きと思えるものに辿り着いている感じです


布と、お気に入りの入りのブローチピンで仕立てる予定。


楽しみだなぁ



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




2017.08.16 | | コメント(0) | weft(横糸)刺繍のつぶやき

刺繍のつぶやき

毎日weft刺繍をしています。
ちょっとづつなので、少ししか進みません。。。

それでも、刺繍は楽しい。

1502094677021 (2)_文字入り


刺繍をしていると、
心が休まります。


急いでやったり、イライラしていると、
とても間違います。


でも、


心がざわついている時に、
エイッと、気持ちを刺繍に集中させると、


段々段々、落ち着いてくる瞬間がある。。。

不思議。


バタバタの夏の間も、刺繍したい。


今年の夏は、刺繍以外に、
「はとめ」を覚えました。
(picの左上です。)

刺繍作品に活かしたいと思います。


.................................














2017.08.07 | | コメント(0) | weft(横糸)刺繍のつぶやき

«  | ホーム |  »

プロフィール

libli

Author:libli
--------------
こんにちは!
libli(リブリ)と申します♪

これまではlittle by littleとして「こぎん刺し」をしておりましたが、
自分好みの模様をデザインしていくなかで、weft(横糸)刺繍に辿り着きました。。。

そこで気持ち新たにlibliとして、weft刺繍を楽しんでおります。

どうぞ、よろしくお願い致します☆彡


☆Weft(横糸)刺繍とは☆

布の横目を利用して模様を組み立てた刺繍です。

●libliではクロスステッチにあるような、クラッシック&アンティークな雰囲気の模様を、weft刺繍へ図案化しております●


HP
http://libli-net.com/

Instagram
libli

NET-SHOP
iichi

★お問い合わせ★
E-mail


✽当ブログの写真の無断使用は、ご遠慮下さい✽

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR